忍者ブログ
マツオカブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は普段使用している楽器を紹介します☆

先ずはこちら↓

Photo076.jpg













YAMAHA YD-9000AJ 神保彰 30周年記念モデル です☆

Photo077.jpg













音の立ち上がり(ピックアップ)がとても良いです☆半端なホールやスタジオ

でしたら、PAは必要無いくらい生音の抜けがいいです☆


そしてこちらがなんと「光るドラムセット」です☆

P1080199.jpg










YAMAHA メイプルカスタム (Maple Custom)

なんと、次世代シリーズのアブソリュートシリーズ(Absolute Series)

にしかラインナップされていない新開発の特殊塗装(ルミナスホワイトス

パークル)が塗装されております☆

これは、通常のラインティング下ではホワイトのスパークルカラーですが、

特殊な蓄光塗装が施されているため暗闇になるとシェルが光を放ちます☆

YAMAHAさんに無理を言って何とか作って頂いた一品☆世界中探しても

ここに一台しか存在しません☆


早速先日のフェスタイルコン2011にて使用Photo309.jpgしました☆

















Photo307.jpg













ちなみにこのドラムセットは☆ お気づきの方も中にはいらっしゃるかも

しれませんが、ハイブリッドシステムドラムなんです☆



Photo792.jpg













0d2bef23.jpg










ハイブリッドシステムとは?

通常のアコースティックドラムに、トリガーシステムというセンサーと

電子パットを組み込み、上の写真の機械 DTXというトリガーモジュ

ールに、太鼓を叩くと信号が送られるようにセッティングされておりま

す。

すると・・・

DTXにプログラミングされた音が、信号受信と同時に発音され、なんと

ドラムセットでリズムを演奏しながら、ギターやベース、ピアノといった

音を同時に出して、一人でライブ演奏できちゃうシステムなんです☆

たとえば・・・

バスドラムに仕込まれたセンサーとチャンネルには、1回目が「ド」、2

回目が「ミ」、3回目が「ソ」、4回目が「ミ」、といった具合にエレキベー

ス音をプログラムします。

すると、エイトビートにのせてキックを踏むと、ド~ミ~ソ~ミと演奏さ

れます。これと同じように、スネアのセンサーにバッキング、電子パッ

トにピアノ音でメロディーといった具合にプログラムしていきます。


実際に神保彰さんが「ワンマンオーケストラ」としてこのシステムを使

って演奏されております☆(ライブで何度かお会い致しました時に、色

々と私もヒントを頂きました☆)


手順は複雑なものの、たった一人で4人分~それ以上のライ

ブ演奏ができてしまう優れものなんです☆☆


ただし落し穴があります(ー_ー)!! 手順を一つでも間違えてしまうと関係

無い音が出てしまい、一気に曲が崩壊してしまうというとっても危険なシ

ステムなんです!!(良いこのみなさんはマネしないように!お父さんお

母さん気を付けてくださいね★)


最近では足りないパートを補佐する代役も務めます!!

エレキベースが不在であれば、ベースをキックでならすといった具合で

すね☆


使い方は様々ですが! 将来楽しみなシステムです☆(プログラミングには

かなりの時間を要しますが・・・)


近々単独ライブも構想中ですので、またいつか演奏をご披露する機会もある

かと思います。ご興味のあるかたはぜひ☆

c5b47a9d.jpg









松岡でした☆
PR

コメント
へ~、ブログやってんだ。
ちょくちょく見させてもらうよ。
【2011/03/09 01:13】 NAME[こいちょ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/07 A.Sugimoto]
[02/03 priorrone]
[05/16 backlink service]
[10/25 コウ]
[04/22 イトージン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マツオカ ハヤト
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析