忍者ブログ
マツオカブログ
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は耳について少しだけ・・・


最近、ピアノ譜やビッグバンドなどの譜面を起こす機会が多く、演奏している

曲から音を拾って楽譜にするという作業が増えています☆


車に乗っているとよくドラムの音に合わせてリズムをとってしまう私・・・「聴い

ただけでよくわかるね?」とたまに言われますが、実は何度もしつこく聴いて

いて覚えてしまっただけだったりして・・・(>_<)


しかし、これ実際に役にたっています☆


人間の耳は面白いもので、必要ない音は聞こえないようにできている人が

ほとんどなんです☆


もちろん例外もありますが・・・ たとえばこんな経験あるかと思います。


トランペット奏者は、曲のトランペット部分ばかりがよく聴こえる。しかしベースが

どういう演奏をしているか気になったことがあまりない・・・


といった具合です。


1曲に対し、何度か演奏をリプレイして聴いてみます。1回目はボーカル、2回目

はギター、3回目はドラム、4回目はベース、といった具合に集中して聴いてみる

とちゃんと聴き取れるはずです。


もちろんバランスをとって成り立っているため、聴き取りづらい部分もあります

が・・・ これが人間にしか無い処理能力なのです!!


たとえばマイクで音を同じように拾って再生すると、すべての音がリアルに聴こ

えて、耳で聞いたようなものには絶対になりません。それを助けるのがミキシン

グ等です!


それでは、その逆も・・・


たとえば、イベント会場など、大多数の人が集まっている場所や、ファミレスな

どで、一緒にいる人の声はよく聞こえ会話になるけど、後ろに並んでいる人の

話や、隣のテーブルの人の話は注意して聴きない限りほとんど気になりませ

ん。

しかし、「び    ん    ずい    か」  と言葉を発してもなんの事やら、

といった感じですが、これをある程度うるさい環境できくと

っぐばどじゃずいんしずお」と聴こえてしまうので驚きです☆


聴こえない部分を話の流れから空間部分を補てんして聴こえたように錯覚する
 
一つの効果です☆


障害になる音が発生すると逆に聴こえてしまう効果。科学的には

「空白補完効果」

と呼ばれています。


人の想像力が、そこに障害になる音があると思うことで、障害になる音が無い状態

を補って考えたり聞いたりできる機能なのです☆

面白いですね☆


画像でも同じような事がもちろん言えます☆


これらの効果を駆使し、音楽を作り上げてい行く・・・この角度からのアプローチは

かなり面白いものでは無いかと私は考えます☆
PR

コメント
おお!そうか!
それで、人ごみの中、女のひとしか見えなくなる
のか~!さすが師匠!(笑)
【2011/04/06 16:27】 NAME[あっちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/07 A.Sugimoto]
[02/03 priorrone]
[05/16 backlink service]
[10/25 コウ]
[04/22 イトージン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マツオカ ハヤト
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析